6:12 a.m.

韓国語の勉強を兼ねています K-POPアイドルを中心とした音楽や芸能・映画に関する分析やレビューをぶん投げます

2017-01-01から1年間の記事一覧

世界で1番青い夜

함박눈이 내린 날, 가요계의 맑고 고운 별이 하나 떨어졌다. 18日。 痛ましいほど詩的な、新聞記事とは思えないセンシティヴなその表現で、朝鮮日報がある1つの悲劇を伝えた。 SHINeeのメインボーカル・ジョンヒョンの死。 練炭による自殺。 あまりに絶望的…

2017.12.18

ただいたずらに無意味な分析や自分本位な考えをああだこうだと垂れ流し、彼らの全てを分かったような態度でもっともらしい文面を気取る、この身勝手なブログを次に開くとき。 まさかこんなことになるだなんて到底思ってもみなかったし、今も思っていない。 …

小松・アフロディーテ・菜奈

「一目惚れ、…しました」 2016年冬に公開された映画「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」は、福士蒼汰演じる主人公のそんなセリフをきっかけに、ストーリーが動き出す。 彼の相手役である福寿愛美を演じた小松菜奈は、まさにその言葉を他者から受け取るに…

非ARMYが語る、BTSの魅力

7人の快進撃が止まらない。 9月18日の午後6時にYouTubeで発表されたBTS(防弾少年団)の新曲〝DNA〟が、MV公開の約20時間後に2000万回再生を突破した。 韓国出身歌手の中では歴代最速記録である。 さらに彼らは、今年5月にラスベガスで開催された〝2017 Billbo…

非ONCEが語る、TWICEの魅力

日韓問わず名の知れた、今最もホットなガールズグループと言えば、まさしくTWICEである。 そのグループ名には〝良い音楽で一度、素敵なパフォーマンスでもう一度感動をプレゼントする〟という意味が込められており、2015年10月のデビュー以来、そのキュート…

3度目のK-POPブーム襲来と、その軌跡

(세번째 케이팝 유행과 지금까지의 궤적) 今から10年ほど前、BoA、東方神起、BIGBANGを皮切りに、日本を含むアジア諸国で韓国発祥アーティストの知名度が高まった。 지금부터 10년 쯤 이전 보아, 동방신기, 빅뱅을 시작으로 일본 뿐만 아니라 아시아 전역에…

始まりの宝石

私がEXOのファンとなった決定的な理由に、ある1つの曲の存在がある。 正規1集「XOXO」のトラック3、Black Pearlだ。 私にとってこの曲は、EXOを知った当時、言葉にし難いほど強烈な衝撃と感動を与えた、掛け替えのない存在である。 言葉にし難いとは言いつつ…

拝啓9人、そして3人

人生3度目にして最後のビッグブームであるEXOとの出会いから、もうすぐ3年が経とうとしている。 高校最後の学園祭準備に身を粉にして勤しみ、命火を燃やし尽くすほどの必死さでなんとか本番をやり遂げ、ようやく肩の荷が下りた10月の初め。 隣のクラスが体育…