6:12 a.m.

韓国語の勉強を兼ねています K-POPアイドルを中心とした音楽や芸能・映画に関する分析やレビューをぶん投げます

우린 봄이 오기 전에 Before Our Spring / JONGHYUN ジョンヒョン 和訳

 f:id:xo9plus3equal12:20180126152423j:image

ピンク色がよく似合うなあ、とぼんやり思っていた。

顔立ちや雰囲気はクールで男らしいのになぜだろう、とも思った。

そんな彼が春生まれだと知ったのは、ずっと後になってからのことだ。

 

 

彼がのこしてくれた新しいこの曲は、冬の厳しい寒さや悲しさを溶かし、まさに春のピンク色の陽射しを思い起こしてくれるようだった。

しかし歌詞の意味を調べると、彼が春の訪れを本当はどのように感じていたのかを、目の当たりにすることになる。

彼は春生まれだから、優しい春のピンク色が似合う人なんだね。

そんな私のうすらぼけた呑気な感想は、彼の何をも正しく評価し、理解するに値しないということが、たちまち浮き彫りになる。

 

 

Album: Poet|Artist
Lyrics: 종현 (JONGHYUN)
Composition: 종현 (JONGHYUN), 위프리키
Arrangement: 종현 (JONGHYUN), 위프리키
Release date: 2018.01.23

 

 

우린 봄이 오기 전에

僕らは 春が来る前に

따뜻하기 전에 한번 볼까요?

暖かくなる前に 1度会いましょうか?

우린 날이 밝기 전에

僕らは日が明るくなる前に

모두 잠들었을 때

全てが眠りにつく時

꼭 만나요

必ず会いましょうね

 

사실은 난 널 바라보는 게

実は僕は 君を見つめてるのが

지켜보는 게 좋아

見守ってるのが 好きなんだ

가만히 웃는 널 바라보는 게

じっと 笑う君を見つめてるのが

그냥 지켜보는 게 편해

ただ 見守ってるのが 楽なんだ

바보 같은 말이지만

バカみたいな言葉だけど

네 앞에 나서는 게 두려워

君の前に立つのが怖いんだよ

네가 날 이해 못한대도

君が僕を 理解できないとしても

괜찮아 괜찮아

大丈夫 大丈夫

아직 봄이 오기까지는

まだ 春が来るまでには

꽤나 남아 있으니까

かなり 残ってるから

 

사실은 난 또 봄이 오는 게

実は僕は また春が来るのが

따뜻해지는 게 싫어

暖かくなるのが嫌なんだ

가만히 웃는 널 멀리서 보기만 해도

じっと 笑う君を遠くから見ているだけでも

가슴이 아리는데

胸が傷むんだよ

바보 같은 말이지만

バカみたいな言葉だけど

네 앞에 나서는 게 두려워

君の前に出るのが怖いんだよ

네가 날 이해 못한대도

君が僕を 理解できないとしても

괜찮아 괜찮아

大丈夫 大丈夫

아직 봄이 오기까지는

まだ 春が来るまでには

꽤나 남아 있으니까

かなり 残ってるから

 

이번 봄은 예전보다 빨리 온다지요

今年の春は 前より早く来るんですね

차갑게 얼은 겨울은 아직 그대로인데

冷たく凍った冬は まだそのままなのに

어찌해야 하나 고민 말아요

どうしたらいいのって 悩まないでください

난 괜찮아요

僕は 大丈夫ですよ

또 내게도 봄이 오겠죠

また 僕にも 春は来るでしょう

 

난 네 앞에 나서는 게 두려워

僕は 君の前に出るのが怖い

혹시 너에게 옮길까 봐

もしかして 君に移してしまうんじゃないかって

내 눈물 내 슬픔 잊고

僕の涙 僕の悲しみ 忘れて

내게도 봄이 오면

僕にも 春が来たら

그땐 그땐 그땐

その時は

그땐

その時は

 

Before Our Spring

Before Our Spring

 

彼の存在は確かに、彼を愛するすべての人にとって「春」だった。

しかし彼そのものにとってのそれは決して、私たちの思い描くものと同じではなかったのではないだろうか。